ぺぺちゃんの実が少しずつ増えてきました。



先日、「脇芽」という言葉を覚えました。トマトを育てるにはこの脇芽を取り除くのが大事らしいです。ということで、脇芽や邪魔になっている葉をいくつか取り除いてみました。
そのときに気づいたのです。
トマトの葉って、キュウリみたいな香りがする~。
なんとなく「トマトのにおい」とは思っていたけれど、よくかいでみるとキュウリっぽい。
初めてミニトマトを育てているので、どうやって赤くなっていくのかもまだよくわからず。少しずつ変化していくのを見るのが楽しみです。
※アイキャッチ画像:Gemini で生成

