オレンジバームとジンジャーミントに、白くて小さいものがたくさんついていました。

コナカイガラムシだそうです。
白いフワフワに覆われていてカビかと思いました。
苗を購入した時に繭のようなものがついた葉…根元に落ちていたんですよ。よく洗った上で水耕栽培にしたから大丈夫だと思っていました。ダメでした。
クロちゃんに聞いたら、消毒液できれいに取れると教えてくれました。やってみたら確かに取れる。でも数が多すぎて、全部はきりがない~!
無事そうなところを救出して、水に挿してみました。つよい子たちなので、負けずに根を出してくれるといいな。

※アイキャッチ画像:ChatGPT で生成

