平塚八幡宮の神馬に会ってきました

日常

たまたま通りがかったので、平塚八幡宮に参拝に立ち寄りました。
本殿に向かう途中、馬がいました。気になりつつも先にお参りをすませて、戻ってきてもやっぱり馬が気になります。

馬の前には神社の方がいらして、お賽銭箱もあります。「神馬」と書いてありました。なんとなく近づきにくいけれど、周りの人たちも遠巻きに眺めていて、みんな同じ気持ちだったのかもしれません。
えいっとお賽銭を入れに行ったら、横から「はいっ」と竹を渡されました。竹の先に人参がついています。神馬におやつをあげられるシステムでした。まったく予想していなかったので、びっくりしました。

写真を撮っても大丈夫と教えていただいたので、お写真もいただきました。

※アイキャッチ画像: Codex で生成

タイトルとURLをコピーしました